外道帳

主にBBTAG関連の書き物置き場です。

「天下一外道会 出張版」備忘録

 皆さんこんばんは、BBTAGの大会運営などして遊んでいる一般関西人のげどーと申します。

 

 11/20に「天下一外道会 出張版」という名前でシングルエリミトーナメントを開催させて頂いたところ、ありがたいことに定員の64人が埋まり、大いに楽しませて頂きました。

 当記事はそのシングルエリミを開催して気付いたことや、よく機能した仕組みなどについてとりとめもなく書き殴った備忘録です。

 次回以降のトーナメントに参加を検討している方の参考になればと思って書き残す次第であります。

 

tonamel.com

 12/18(金)21時から第二回のトーナメントがありますので、こちらに参加するかの検討材料にしていただけると。

 

 

企画

 発端はこちら。アークレボオンラインを控えてそわそわしていたものの、「アークレボ終わったらどうしよう」「今度こそ何もない…」とお通夜ムード漂いかけていたBBTAG勢に、「トーナメントに賞品出すよ!!」というTonamel様のありがたい企画が流れてきました。

  長くBBTAGの歴史と共にあったMTCも解散し、大きなトーナメントを開く団体が無くなってしまっていた中でのこの企画。

 「32人集まるかわかんないけどTシャツ欲しいし運営するか~」と軽い気持ちで企画しました。

 

トーナメントの特徴

 折角の新しい企画なので、今までのトーナメントにはない取り組みをしたいと思いました。

 そもそも最大人数の64人で2先シングルエリミを全試合配信すると、ざっくり計算して終了まで10時間ほどかかります。1回戦が終わるまでだけでも5時間かかるため、まるで現実的ではありません。

 ここでふと、全試合配信することってそんなに重要か? と疑念が浮かび、アンケートを取ってみました。

 

 すると、配信台に「是非映りたい」という人が43%、
 「どちらかといえば映りたい人」が34%、
 「どちらかというと映りたくない」が12%
 「配信台が嫌いな人」が11%という結果になりました。

 

 これは「別に配信台がなくても大会モチベは下がらない人」が57%もいるという見方ができ、そこから「配信台に映りたいか希望を採る」方式を思いつきました。

 Tonamelの大会ページは参加者に入力してもらうフォームを、運営側が自由に作成できるので、簡単に実現できたのも大きかったです。

f:id:sokosokogedo:20201211192649p:plain

 

 そして、希望度が高い人だけを優先的に配信台に送り、それ以外を各自で進行・報告してもらうことにより、5時間かかるはずの1回戦を約20分で終わらせ、配信台が好きな人も嫌いな人も不幸にならないようなルールができました。

 「1回戦後ろの方だったから5時間待たされた上に一瞬で負けて何も面白くなかった…」

 「全然動けてない試合を配信されて恥かき損…」

 「いきなり配信台とか緊張して調子出ないよ!!」

 という方々も参加しやすくなったのではないかと思います。

 

 1回戦と2回戦はそれぞれ20分程度で片付く上、配信台でなければそれぞれのフェイズが始まってすぐ試合が始まりますので、待ち時間は大きく短縮できているはずです。

 TOP16からは全試合配信になっていますが、「勝ち進んだ人の権利」としての配信台なら、配信台でモチベが上がる人にとっては目標になるし、配信台嫌いの方でも落としどころとしては納得してもらえるのではないでしょうか。

 

賞品について

 Tonamel様から提供頂いている賞品は現状、

 「32人以上参加の場合は
  主催にTシャツ
  優勝者にアケコンボタン」

 「64人以上参加の場合は
  主催と優勝者にZONe1ケース
  主催にTシャツ
  優勝者にアケコンボタン(金)
  準優勝者にアケコンボタン」となっています。

 

 3回目以降も32人以上で開催できれば、主催者に貰えるTシャツを参加賞に回していきたいと考えてますので、皆さんのお力を借りたいと思っております。

 その他の参加賞などは第1回と同様です。

 

配信体制

 ピザマヨさんにサブ配信をお願いしています。

www.twitch.tv

 彼はニコ生主ですが、この大会のためだけにTwitchチャンネルでの配信に対応してくれているため、Twitchアカウントだけ持っていれば運営との連絡に不便はありません。

 

 2台配信のため、1回戦と2回戦は「1配信台につき3試合ずつ、計6試合ずつ」の配信を行い、TOP16の全試合配信もそれなりのスピードで終わります。

 

実際の前回のタイムラインは下記の通りでした。

 20:30 配信開始

 20:55 ルール説明

 21:00 1回戦から試合開始

 21:27 2回戦開始

 21:45 TOP16開始

 22:45 決勝戦開始

 

参加を検討する際にお役立てください。

 

本音

 今回からチェックインを採用しました。

 これは「トーナメント開始30分前に、出席を申請する」というシステムです。

 つまり、「エントリーしておいたけど当日都合が悪かったらチェックインしないことで自動的に欠席連絡になる」という仕組みです。また、「チェックイン人数が64人以上になった場合、エントリー順が早い方からエントリーが確定する」仕組みになっています。

 

 大会は参加者がいてナンボですが、人が多いところに人は集まります。

 参加できるかわからない人も少しでも興味あるならエントリーだけでもしておいてください。

 皆さんの早めのエントリーで、他の人もエントリーしたくなる空気を作るお手伝いをお願いします。

  早めのエントリーをお願いします。

 早めのエントリーをお願いします!!

 

最後に

 というわけでつらつら書いてきましたが、要するに

 俺もまだまだBBTAG楽しんで遊んでいきたいので、みんなで一緒に盛り上げていけたらいいな~ってくらいの話です。

 俺には大会運営くらいしかできませんが、皆が楽しんで参加できるように、また、まだ見ぬBBTAG勢が大会の存在を知れるように、大会告知ツイートのRTだけは本当に本当にご協力お願いします。あと早めのエントリーも

 

 それでは次回の大会のご参加をお待ちしております。