外道帳

主にBBTAG関連の書き物置き場です。

エタリタダイヤ行った感想文

エタリタのランク、ソロキューだけを入れ続けて何とかかんとかダイヤまで来たので感想文書きました。

全部の文末に「※個人の感想です」が付きます。よろしくお願いします。

 

 

 

・キャラをロールごとに練習する必要は"なかった"

味方がレンジ2人の時は耐久高めの前衛(タンク)、

タンク・レンジが居る時はキャッチ性能が高いキャラ、

味方がファイター2人の時は流石にレンジやるか~…

 

みたいなことを最初は考えてたが、

レンジ即ピした味方2人が勝手にうろうろして死んでは俺にピン連打してきたり、

合わせてピックした俺のレンジがダメージ出てないことを煽ってきたりされてるうちにやる気が消失。

 

野良の味方レンジがキャリーしてくれる保証はないし、

自分の練度が低いキャラに奇跡が起こって活躍するなんてこともあり得ない。

 

最終的に唯一自信があるといえるスアだけをピックするようになった。

スアが被った時も「いや絶対お前より俺の方が上手いから」の精神でスアからカーソルは動かさなかった。

「すいませんこれしか使えないんです;;」ってスタンスでもいいけど、多分「俺の方が上手い」「選んだからには俺がバッチリキャリーしてやる」という気持ちで挑む方が良い気がする。

野良で合わせピックは二度としない。

ちゃんと得意なキャラが2キャラいて、「比較的こっちの方が他の2人と合いそう」くらいの合わせが限界ラインだと思う。

 

「俺が試合を動かすんだ」という意識で、ある程度タイマンで敵を殺せる実験体を選ぶのが実質的に勝利を引き寄せていたのではないかと。

 

タンクキャラが得意な人とかは苦しいだろうなと思った。

ソロキューでタンクキャラ選び続けてる人の感想文が読みたい。

 

あとスアは逃げ足が速いのも地味に偉いポイント。

逃げ足の遅い実験体を使うと、撤退の判断が全面的に野良依存になるので全滅率が跳ね上がる。あまりにも安定しないのでオススメしない。

 

アビゲイルお前のことだぞ。

 

・基本的に味方は信頼しない

「味方がこのキャラ即ピックしたってことはよっぽど自信あって、火力もしっかり出してくれるんだろうな~」という思考は甘え

俺が試合を動かすんだ、の意識でプレイするのが大事。

 

その一環として俺は脳内で勝手に味方を採点してた。信頼は減点方式。

初期持ち点は0で、

 

合流が遅い・足並みをそろえる気が無い -1

2日目昼の時点で俺より武器熟練度が低い -1

1日目の夜までの間にテキストチャットを複数回打ってる -3

人のキャラに文句言ってくる -10

誰かが死んだ時にずっとチャットしてる -100

不要なピンを連打してくる -1000000

 

2日目昼の時点で俺より武器熟練度が高い +1

こいつのおかげで勝てたな…と思った +5

最低限必要なコミュニケーションだけ英語を使って取ろうとしてくれる +10000

 

みたいな感じ。

0点以下の味方はCPUだと思って動くようにしたら精神衛生上も良かったし、自分の甘えが消えて立ち回りの質も上がったように感じた。

-10点以下の味方は全滅しそうになっても絶対逃げないし、戦闘も下手なので中盤以降に死んだら150点溜めてルートキット買うでOK。

 

味方の信頼ポイントが枯渇した以降は当然、レア素材は拾ったら全部自分で使うし、Kioskは自分が最初に使って使い終わったらさっさと次のファームに向かい、行先も全部自分がピン打って反応待たずにTPしてた。「俺だけがこのゲームを勝利に導ける」と信じ込むのが肝要。

 

1点以上になるようなプレイヤーとだけ協調するようにすると驚くほど上手く行った。

合わせる意識がある味方はこちらも尊重すべき。

そういう人は戦闘強くてキャリーしてくれるし、年収が高くて可愛い彼女が居る。

 

あとあくまでソロキューの前提なので、フルパ(事前にお友達と組んだパーティー)で同じことはやらないように。

フルパの時は「俺と一緒に遊んでくれる +100000000」くらいの気持ちあります。いつもありがとうな。

 

 

・1位を取ろうとしないと1位はマジで取れないという気付き

バトロワだから序盤全然勝てなくても最後の1戦だけ勝てば1位になれるよね~」とか甘い考えで進めてると、結局は最終日に武器熟練度の暴力で轢き殺される。

んで2位で-8ptとかされる。世知辛い。

何ならコソコソ生き延びて「最後のチームが1人死んでたおかげで勝てて1位になった」みたいな内容だと+20ptとかしか貰えなくて、1回8位取ったらあっさり吹っ飛ぶ程度の加点しかされない。全くもって割に合わない。

 

しっかりポイントを盛るためには序盤から人間を倒しまくって、ファームやオブジェクトをバリバリ取って、「島で一番強い生命体」になり、殺戮の限りを尽くして1位になるしかない、ということを念頭に入れて全滅しない程度に戦いまくる必要がある。

動物がいるエリアで戦って人を倒して、エリアを確保して、そこの動物も全部食う…というのをひたすら効率よく行っていくゲーム。初日どころかずっとRTAだった。

 

あと、途中で1チームくらいは全滅させたい。

これがあるだけで明らかにポイントの盛れ方が違う。

「3人目をちゃんと狩りに行くムーブ」は要所要所で意識したい。

ただし3人目を狩りたいがためにKioskに張り付いてファームが遅れたりしたら本末転倒なので、欲張りすぎないのも大事。

 

うまい人のプレイを見ていると、3日目以降でもオブジェクトのところにはバンバンTPして、「上手くやって勝つし、上手くいかなかったときも負けない」動きで何かしらのリターンを確保してるのが目立った。

マネして自キャラをしっかり育てると明らかに終盤戦の勝率が上がって、1位率も跳ね上がったので「1位を取るために動く」ことは本ッッッ当に大事だと思った。

 

これに気付くまでは1週間以上プラチナ2~3くらいで停滞してたけど、「1位を目指して戦い続けるムーブ」を確立してからは3日くらいでダイヤに到達できたので是非みんな真似してみてほしい。

逆に言うと、「バトロワだから序盤全然勝てなくても最後の1戦だけ勝てば1位になれるよね~」みたいなムーブだけしててもプラチナまでは全然いけたので安心してくれ。

 

という適当な感想文でした。

ランクダウンが怖くてランク潜らなくなってますが、スアがまだナーフされないのでまた今日から潜ろうと思ってます。

それでは。