外道帳

主にBBTAG関連の書き物置き場です。

エタリタ新規向け攻略記事番外編 「アヤで覚えるエターナルリターン」

正式サービス開始した無料神ゲー・エターナルリターンの「チュートリアル終わったけど勝てるようになるには何をやっていけばいいの?」を爆速で進めたい人向け情報共有記事の番外編です。

 

前回のあらすじ

戦う時に気にしておくべきあれやこれやを覚えた。


今回は番外編ということで、「ここまでの記事を踏まえて行った対戦」の動画を撮ってきました。

記事の内容に忠実に動いたらどれくらい戦えるのか? というのを可視化する試みですね。

記事に書きそびれた小ネタや細かいテクニックも動画で紹介してますので、ご覧ください。

 

良かったらこの動画を見て、同じキャラを同じルートで使ってみてください。

何か新しい発見もあるかもしれません。

 

■使用したルート

「アヤで覚えるエターン」のタイトルでアップロードしてあります。

 

アヤ>ルート検索>拳銃のアイコンを押して、検索画面へ。

 

「検索フィルタ」をクリックすると言語設定のメニューがありますので、「日本語」を「言語全体」にします。

(「日本語」だと検索できない不具合があるそうです)

初期でルートIDを検索する設定になっているので、「9814」を検索して出てきた「アヤで覚えるエターン」をDLしてください。

 

うまく検索できなかった人用兼中身の解説としてルートの画面もお見せします。

 

今回は拳銃・スキル増幅型のアヤちゃんを使っていきます。

Wスキルを当てることができれば高い火力を叩き出すことができます。

 

ルートは池>消防署>工場>森。

池から消防署にまっすぐ向かい、消防署は南西側をまっすぐ学校へ。

学校のハイパーループを使って工場にワープしたら、

工場でもまっすぐハイパーループを目指し、森へワープ…というルートです。

 

 

戦術スキルはブリンク。

エターナルリターン新規向け情報 「で、何したらいいの?」でも紹介した、最も使い方がシンプルな戦術スキルです。

敵に近寄られた時に逃げるのに使います。

 

特性はこのようにします。

効果を簡単にまとめておきます。

 

霹靂:スキルを命中させた時に追加ダメージが入る。スキル主体のキャラに相性〇

吸引:敵にダメージを与えるとスタミナが回復する。飲み物のことを考えなくて良くなるため快適。(飲み物を作るのに慣れてきたら他のものに変えても良い。候補は徹甲弾か劣勢克服)

渇望:動物狩りが早くなる。便利。

 

集結:R(ULT)を使うとシールドを獲得する。敵に近付かれた時にRを使うアヤの自衛能力を底上げする。

後方補給:夜が来るごとにインベントリに回復アイテム「止血剤」がどこからともなく発生する。(食べ物を作るのに慣れてきたら他のものに変えても良い。候補は割引券かテイアー。エターナルリターン新規向け情報 「で、何したらいいの?」で「いったんこれをつけるのがオススメ」と言われていたので設定します)

 

※シールド:追加のHPのようなもの。自分のHPと別枠で計算される。シールドが100あれば100までのダメージはシールドが肩代わりしてくれるため、その間はHPが減らない。

 

後半アイテムについて。

 

ビルドの装備のうち3つが裏技装備なので、隕石・生命の木・ミスリル1個ずつで他の素材を集めることなく3か所が金装備になります。

(※裏技装備:エタリタ新規向け記事 「金装備作りには裏技がある」にて紹介した概念。レア素材を組み合わせて金装備を作ることができる紫装備のこと)

 

武器のレシピはオイル+ワルサーPPKで「マグナム・パイソン(緑武器)」を作ると、

マグナム・パイソン+隕石で魔弾の射手、

マグナム・パイソン+フォースコアーでアルタイルと、

1個の素材武器から2種類の金武器が作れるためめちゃくちゃコスパが良いです。

拳銃アヤのいいところと言ってしまっても良いでしょう。

 

ここまでで金装備4箇所になるので正直最後は覚えなくてもいいのですが、

余力があればグレイシャルシューズか刃の脚を作ることで全身金装備になります。

レシピは割愛します。ゲーム内でルートを作成するついでに見てみましょう。

 

キルビルド。

押さえるべきポイントは4つで、

1.最初に習得するのは移動スキルにする

2.基本スキル3つは順番に全部レベル1にする

3.Rは上げられるようになったタイミングで最速で上げる

4.一番火力が出るスキルは上げられるタイミングで上げる

これだけ守ればほぼ全てのキャラが問題なく動かせます

火力が出るスキルがわからない場合はエターナルリターン新規向け情報 「で、何したらいいの?でも紹介した通り、Dak.ggを参照しましょう。

 

ルート画面で設定しておくと、次にあげるべきスキルが強調表示されるため、試合中に考えることが1個減ります。

 

■アヤのスキル要約

Wは移動しながら銃を撃てるメイン火力スキルです。これを敵にどれだけ当てられるかがそのままチーム貢献度になります。

Qは敵を指定すると確実に命中するサブ火力スキルです。Wより射程が短いため、余裕があれば撃ちます。

E・D・Fは移動スキルです。基本的には近付かれた時に使って距離を離し、Wを撃つ体勢を整えます。いけると思ったら敵に近付くのに使うこともあります。

Rは自分の周りに爆風を発生させて相手に「恐怖」の状態異常を引き起こす技です。威力が高いのでできるだけ多くの敵にヒットさせたいですが、基本的には近付かれた時に使って距離を離すための技です。欲張って複数に当てに行くとそのまま帰らぬ人になります。

 

Wで火力を出す! E・D・F・Rは全部近付かれた時の自衛用!! というとても分かりやすいスキル構成です。

アヤが初心者にオススメな理由の一つです。

 

では、このルートを使って実際にルミア島に行ってみたいと思います。

 

www.youtube.com

 

いかがだったでしょうか。

 

自分でやっておいて何ですが、記事に書いてないことやりすぎですねこいつ。

これも新しい知識源として活用頂けると幸いです。

 

それでは。

 

■追記

続きました。

「動画ではやってるけどまだ記事にしてなかった知識集」です。

ちょっとした読み物としてどうぞ。

sokosokogedo.hatenablog.com

 

■追記の追記

 

本動画がクリエイティブ1.0イベントの対象動画として選ばれました。

NN"公認"の攻略動画「アヤで覚えるエターナルリターン」を今後ともよろしくお願いします。