外道帳

主にBBTAG関連の書き物置き場です。

エタリタ新規向け記事 「金装備作りには裏技がある」

正式サービス開始した無料神ゲー・エターナルリターンの「チュートリアル終わったけど勝てるようになるには何をやっていけばいいの?」を爆速で進めたい人向け情報共有記事第3回です。

 

前回のあらすじ

紫装備を爆速で作って、強い食べ物も勝手にアイテム欄に入った。

オブジェクトを取って金装備を作るぞ!

金装備を作るためにはレア素材を得る必要があります。

レア素材を得る方法は大きく分けて5つ。

順番に見ていきましょう。

 

この記事を3行で

  レア素材の入手経路(+戦場って何?)

  確保したレア素材をすぐに戦闘力に変換する裏技

  余裕があったら武器のレシピだけ覚えよう

 

1.KIOSKを利用してクレジットと引き換える

ルミア島のあちこちに設置してある端末「KIOSK」で、クレジットを消費してレア素材を入手することができます。

クレジットはKIOSKで使う他には戦術スキルのレベル上げと素材の取り寄せ(遠隔ドローン)でしか使用せず、基本的にはKIOSKを使用するための通貨です。

200~250クレジット溜まった時点で一度は立ち寄り、レア素材を1つは確保するようにしましょう。

 

比較的安全に利用できるオブジェクトですが、引き換えた後の箱を開ける時間には隙ができます。

周りへの警戒を怠らないように!

2.オブジェクトの取得

これは前回の記事でも掲載した、公式で発表されているルミア島のタイムテーブルです。

・生命の木

生命の木は2日目の昼・3日目の昼にそれぞれ固定のポイントに出現します。

2日目は寺と墓場、3日目は森と病院。

出現エリア・座標ともに固定なので事前に計画が立てやすく、そのエリアのコンソールを取ることで奪い合いを有利に進めやすいですが、その分人気も高く戦闘が発生しやすいです。

 

 

・隕石

隕石は2日目の昼・3日目の昼・4日目の昼にそれぞれ2か所エリアを抽選した後、そのエリアの固定座標に出現します。

落ちてくる1分前になると落ちるエリアが確定します。

毎試合落ちるエリアが変わるので、生命に比べるとアドリブが求められる、ライブ感あふれるオブジェクトです。

・集まれずに諦めるチーム

・がいることを見越して1人で拾いに行くチーム

・を狩るために3人で拾いに来るチーム

・を見越して3人でぶつかりに行くチーム

・たちがぶつかっている間に他のエリアでファーミングした方が有意義と判断してあえて行かないチーム

などがいます。最終的に自分が得をする方法を考えるのが多分エタリタぢからです。知らんけど。

 

「実験状況」キーを押すと各オブジェクトの発生までの時間が確認できる。生命の木以外のオブジェクトは1分前まで位置が確定していない。

 

・アルファ

アルファは2日目夜にそれぞれで出現エリアを抽選した後、そのエリアの固定座標に出現する中ボスモンスターです。2体出現します。

出現1分前になるとどのエリアに出現するか確認することができます。

倒すとミスリルを確定でドロップします。

ミスリルを使って製作できる装備は隕石・生命を使って作れる装備より強力な傾向があります。

最悪、トドメは自分たちで刺さなくてもアイテムさえ回収できればレア素材が手に入ります(重要)。

 

黒いのがアルファ、白いのがオメガ。湧いた位置から一定以上の距離を移動すると、HPを回復しながら湧いた位置に帰ってしまうので一気に倒しきる必要がある。

 

・オメガ

オメガは3日目夜に1か所のエリアを抽選した後、そのエリアの固定座標に出現する中ボスモンスターです。

出現1分前になるとどのエリアに出現するか確認することができます。

倒すとフォースコアーを確定でドロップします。

フォースコアーを使って製作できる装備は隕石・生命を使って作れる装備より明確に強力です。

 

・ウィクライン

ウィクラインは4日目夜に研究所(ルミア島の中央)から出現するボスモンスターです。

出現1分前になると研究所と隣接している学校・森・墓場・消防署のいずれかのエリアが出現場所として選択され、必ず研究所のドアから出現します。

他のオブジェクトと異なり、かなり自由に島中を歩き回るのが特徴です。

ウィクラインにトドメを刺したキャラクターとそのチームメンバーには3分間、「VF強化」というバフが付与されます。

このバフは攻撃した敵に3秒間追加ダメージが入る効果で、キャラクターの火力が大きく向上します。

多少の装備・熟練度の差を覆す力があるため、ウィクラインを取ることでかなり勝利に近づきます。

ウィクラインはVF血液サンプルを確定でドロップします。

血液サンプルから製作できる装備はゲーム中最高の性能を誇ります。

 

 

・英雄補給箱

3日目以降、合計8箱落ちてきます。

中には隕石、生命の木、ミスリル、フォースコアー、戦術強化モジュールのどれかが入っています。

狙った物が入っているとは限りませんが、かなり美味しい箱です。

 

・伝説等級箱

4日目夜に2箱落ちてきます。金装備がそのまま入っています。

中身はフォースコアーを使って作る装備2種、血液サンプルを使って作る装備3種からの抽選なので、期待値はかなり高いです。

 

紫が英雄等級、金が伝説等級。装備のレアリティとも同じ色。

前回の記事でも触れた通り、オブジェクトの周りでは基本的に戦闘が発生します。

それまでにできるだけ早く装備を作り、食べ物を用意し、動物を狩り、戦闘の勝率を上げて金装備を勝ち取りましょう。

 

3.戦場で勝利する

2日目夜には「戦場」が開催されます。

2日目昼の時点で開催エリアが告知されるので、準備を整えましょう。

 

詳細を語ると長くなるので省きますが、簡単に言うと全滅してもゲームに復帰することができ、勝つとレア素材が貰えるイベントです。

実質ノーリスクで戦闘経験が積めるため、初心者であれば特に、毎回3人で集まって参加する価値があります。

 

戦闘のコツをつかむまで、無限に参加しましょう。

たまたま勝てたり、他のチームが同じエリアの戦場に参加していなければ不労所得が貰えます。

 

4.オオカミ・クマからのランダムドロップ

野生動物は1度倒しても、一定時間経過後に新たに出現します。

その中でもオオカミとクマは、2回目以降に出現した個体が低確率でレア素材をドロップします。

オオカミとクマはそもそも経験値も多いので、よほどのことが無ければ全て倒して、中身も確認するようにしましょう。

変異個体の群れはもはやご馳走。しっかり熟練度を稼いだ上、レア素材まで狙える。

5.他プレイヤーからの強奪

そして最後はこれ。バトルロイヤルの華です。

倒した他プレイヤーがレア素材を持っていれば当然それを奪うことで戦力アップが見込めます。

金装備自体は奪うことはできませんが、金装備をつけた敵を倒すことで、「懸賞金」というアイテムが手に入ります。

使用すると死んだ敵がつけていた金装備の個数に応じて、クレジットが手に入ります。

金装備をつけていなかったとしても、敵実験体を倒せばクレジットが手に入るためKIOSKでのレア素材確保も進行しますし、敵実験体との戦闘そのものが武器熟練度稼ぎとして高効率であり、プレイヤーキルは非常に多くの恩恵をチームにもたらします。

 

自分より弱そうな敵を見つけたら、積極的に戦いましょう。

もちろん、自分より強そうな敵が弱っているときも。

 

・いったんまとめ

どのオブジェクトを取りに行く時も、

2日目夜までは時間経過で復活できるので、強気で戦闘に挑戦するべきということは念頭に置いてください。(ただし全滅だけは避けること)

戦闘に負けても、敵を攻撃したことで熟練度は稼げているので、まったく無駄な時間を過ごしたことにはなりません。

数をこなさないと戦闘は上手くなりませんので、どんどん戦って体で覚えましょう。

戦闘のコツとかはまた追って纏めます。

 

 

・金装備作りの裏技

金装備はすぐに作って、自分が敵よりも強い時間を長く使うのが重要です。

1日目はRTAですが、2日目以降もゆっくりはしていられません。

せっかく早く紫装備を完成させて、動物も狩って強く育ったアドバンテージを、金装備素材を探す時間で失っては元も子もないからです。

そこで、初心者の皆さんに裏技を授けます。

おすすめルートの中で、この画像に含まれる装備を3~4個使っているルートを選んでください。

これらの装備は、ルート完成時点で普通に強力な紫装備でありながら、完成品にさらにレア素材を組み合わせて金装備にパワーアップできる装備です。

(今この場でだけ「裏技装備」と呼びます)

 

煩雑なレシピを覚える必要がないため、時間を有効に使えます。

 

たとえばミスリルを素材に使うミスリルブーツは、「紫装備を完成させるためにルートを回った」上で、タイツと鎖を別途用意しなくてはなりません。

こんなの覚えろって方が難しいですし、何より今はどのレシピを覚えたらいいかわからないと思います。

 

裏技金装備は全て、もとになる紫装備の上位互換ですので、せっかくレシピを覚えて作った金装備なのに能力がかみ合わないということも回避できます。

今日はいったん、この裏技を試してみてください。

一から素材を用意する必要がある金装備は、ルートの裏技装備が全部金装備になってしまったら、その試合が終わった後に覚えればOKです。

まずはこの方法で、手に入れたレア素材を確実に、そして迅速に戦闘力に変換しましょう。

 

ちょっと勉強意欲の高い人は、このタイミングでレア素材を使った武器…金武器のレシピを覚えましょう。

金武器には裏技が通用せず、必ず1から製作しなければなりません。

 

複数の金武器が存在する場合は、自分が選んだルート・防具とかみ合っている性能のものを選ぶ必要があります。

防具に「スキル増幅」「クールダウン減少」がついている物が多い場合はスキル攻撃型のルート、

「攻撃速度」「致命打」がついている物が多い場合は通常攻撃型のルートです。

概ね同じようなパラメータがついている武器をチェックしておきましょう。

 

このダインスレイヴであれば「攻撃速度」がついているので通常攻撃型のルートに適していることがわかる。

 

また、できれば最初に覚える金武器は生命の木か隕石を素材に使うものが良いでしょう。

フォースコアーや血液サンプルはレア素材の中でも入手難易度が高く、覚えたレシピが使えないことが多いです。

 

金武器のレシピを覚えたら、自分が回っているルートの上で素材は拾えるのか? 拾えないならどう寄り道すれば時間のロスが少ないか? 別のルートを使用すれば無理なく拾えるか? その場合はインベントリにちゃんと空きがあるか? 最悪ドローンを使うか? といったことを考え始めることになります。

 

これがエターナルリターン沼の入り口です。

そろそろゲームが楽しくなってきていると嬉しいです。

 

やる気があったら続きます。

 

↓続きました。

sokosokogedo.hatenablog.com