外道帳

主にBBTAG関連の書き物置き場です。

エターナルリターン新規向け情報 「で、何したらいいの?」

2023年7月20日

「クォータービュースタイルの無料バトルロイヤルゲーム」こと「操作がLOLバトロワ」エターナルリターンが、2年9か月のアーリーアクセス期間をついに終え、正式サビース開始しました。

 

「どういうゲームなの?」

とかは散々公式やら有志の動画も出てるので省いて、「チュートリアル終わったけど勝てるようになるには何をやっていけばいいの?」を爆速で進めたい人向けの情報共有記事です。

 

・この記事を3行で

  キャラは見た目で選ぼう

  「ルート」を設定しよう

  初心者にはこんな設定がオススメ

 

 

チュートリアルを終えて

「作るべき装備は画面の右上に」「集めるべき素材は画面の右側中段に」「ミニマップを開けば進むべきルートが確認できて」「レア素材を集めたりして強い装備を作って」「敵を全員〇せば勝ち!」というところまではわかっている状態かと思いますので、その次の段階について説明します。

 

まずは使用キャラを決めましょう。

チュートリアルで近接キャラの雪、遠距離キャラのエヴァ・ヘジンが貰えていると思いますが、それ以外にも青い錠前マークのついているキャラは「お試しキャラクター」といって、購入していなくても一般対戦(※1)で使用することができます。

一旦その中から選んでみるとしましょう。

 

(※1:ランク対戦ではない対戦。ランク対戦では入手済のキャラクターしか使用できないが、アカウントレベル30ないとそもそも参加できないので一旦気にしなくて良い)

 

あ、あれ?

 

 

お試しキャラクターがいっぱいいるな…こんなに多いっけ…

 

 

うわぁ!! 10/26~10/31まで全キャラが無料開放だって!?

NN(※2)ありがとー!!! 

これは新規プレイヤーはシーズン2を機にエターナルリターンをやるしかないなー!!!!!

 

(※2:NN=Nimble Neuron。エタリタの運営会社。算数が苦手)

 

キャラは見た目が9割。大事なのは見た目です。見た目で選びましょう。

 

エターンには67人ものキャラクターがいるので、"癖"に刺さるキャラもきっと見つかります。(※2023/9月現在)

 

爽やかイケメンスイマーお兄さんとか、

 

設定クソ重†闇†シスターとか、

 

放火魔とかいます。

 

メインメニューの「コレクション」からキャラを眺められるので、適当に見た目が良い奴を選びましょう。

キャラクターイラストと3Dモデルの間でほぼ劣化がないので、「イラストは可愛いのに…」とガッカリすることがまずないのがエタリンの凄いところ。

 

スキンまで見始めるとそれだけで結構時間が溶ける。

でもみんな可愛いキャラ使いたいよね?

 

個人的にMOBA初心者が最初の1週間くらいの間避けるべきキャラは

アレックス・ビアンカ・アデラ・アディナ・バーバラ・セリーヌ・エイデン・クロエあたり?

単純にむずい奴らなので、まずはエターリーそのものの基礎知識をつけてから取り組むのがオススメです。

どうしても好きなキャラじゃないとやる気出ねえよぉ! って人は、エタリタのDiscord鯖で聞けばだいたい教えてくれますので、上手く上級者から情報を貰ってください。

 

discord.com

 

ちなみに俺の推しキャラはこいつです。

通称ルミア島の猟犬。圧倒的機動力で自分より装備完成度が低い奴を地獄の底まで追い回して必ず仕留めるサイコ殺人鬼。童話の本を読むのが好き。28歳。

 

キャラが選べたら次は「ルート」を決めましょう。

メインメニューの「戦略」からメニューへ。

 

左側でキャラクターを選択すれば、おすすめルートが表示されます。

 

まだルートの良し悪しはわからないと思うので、適当に一番上の奴をダウンロードしましょう。

わかりにくいですが、「…」をクリックしたときに出てくるウィンドウにダウンロードボタンがあります。

ダウンロードできたら「保存したルート」のタブに入ります。

 

この「ルート」という奴が「作るべきアイテム」や「集めるべきアイテム」のガイドになります。

毎回ゲーム開始前に選ぶ形になっています。

ダウンロードしておけば毎回選ぶ手間も省けます。

 

 

次に、このルートに細工をします。

 

戦術スキルを「ブリンク」に変えます。

押すと短い距離をワープするだけの単純スキルなので、「やべ、死ぬっ!」と思ったら敵から離れるために使います。

 

特性で「後方補給」を選択します。

これは夜が来るごとに自動で回復アイテムがインベントリに生えてくる便利な特性です。ご飯の作り方とかまだ覚えれないよ~って人はいったんこれをつけるのがオススメ。

食べ物が余るようになったり、自分でちゃんと作れるようになったら外しましょう。

シーズン2で後方補給の効果が「夜が来るごとに望遠カメラを支給」に変更されました。

「キャンピングガイド」が新しい食べ物ヘルプ枠として追加されたのですが、結局焚火で焼く物は焚火の周りでだいたい手に入るので、ちょっと微妙かも。

食べ物は一旦パン+水で作れる涙濡れのパン4個で戦うのを推奨しておきます。

 

「スキルビルド」を設定しておきます。

これを設定しておくことで、次のレベルで取得するべきスキルが光って強調表示されるようになるため、ゲーム中に考えることが減ります。

 

で、スキルの優先順位ってどうやって決めんのよ? って話なのですが…

外部サイトを使います。

dak.ggという公式(公認?)の外部サイトです。

 

 

Guide>Charactersと選んで、使いたいキャラを選択すると「最も使用率の高い特性」「最も使用率の高いスキル取得順」が確認できます。

これを見ながら打ち込んでいきます。

 

左が特性、右がスキルビルド。おすすめルートに扱いが難しい特性が設定されていたりした場合、ここで使用率の高い特性を確認して微調整すると良い。

 

めんどくさかったらdak.ggを開きっぱなしにして見ながらプレイするか、一番優先順位の高いスキルだけガンガン上げればいいんだな~くらいの認識でOKです。

(この画像の拳銃アヤの場合ならWを最優先で上げる)

1個や2個スキル取る順間違えても大勢には影響ありません。

 

ルートの名前もわかりやすいものに変えておくと良いかもしれません。

ここまでできたらルートを保存しておきます。

 

これであなたは「ゲーム開始」ボタンを押す資格を得ました。

(ぶっちゃけ、上記の設定をしていなくてもおすすめルートはゲーム開始すれば勝手に出てくるのですが、残念なことに「スキルビルド」の設定されたおすすめルートが全くと言っていいほどなかったので、このような手順になっています。既存エターーンプレイヤーが至らなくて申し訳ありません)

 

次↓

sokosokogedo.hatenablog.com