外道帳

主にBBTAG関連の書き物置き場です。

【BBTAG】ニオ・ポリタン 欲しい物リスト

はじめに。

 

https://note.com/kaq895/n/nef9a728bbedc

 

この記事はTwitterで見かけた真面目なバザラガ使いの方のネタを、9割不真面目に真似しただけの粗悪ネタである。ぶっちゃけ強化がこなくてもそれなりに楽しめているが、「こんな強化がきたらいいなぁ~^q^」と徹夜明けの頭とその場のノリで書き綴っただけなので、真に受けず生暖かい目で見ていただけると幸いである。

 

また、元ネタの記事とは異なり「純粋に不満なところ」「これくらいやったらぶっ壊れる」など基準が入り乱れているので注意が必要である。「BBTAGだし許されるでしょ」の精神でかなり気楽に書かれている。

 

欲しい度…3段階評価。現在の困窮度に合わせて高くなる。欲望。

 

貰えそう度…3段階評価。実装される可能性の高さを個人的に評価。理性。

 

 

通常技編

5A

・発生8Fになる

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆

 

・攻撃レベル増

欲しい度 ☆

貰えそう度 ☆

 

発生が8Fになれば開幕でレイピアと殴り合いができるようになり、一部キャラを開幕で詰ませられるようになる。

普通に考えればぶっ壊れ強化なのであり得ないが、ワイスの前例があるので(10F→8F)一応欲しがってみる。

 

攻撃レベルが少し上がってくれればパートナー拾いで5A>dlJA>JBみたいなバー対がしやすくなっていいかもなぁと思うものの、そもそもこんな技の攻撃レベルを上げてはいけないのである。

 

5AAAA

・発生フレームが早く(AAAから繋がりやすく)なる

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆☆☆

 

少し補正がかかってるだけですぐ繋がらなくなる上、そもそも浮いてる相手に繋がり辛いので少し改善してほしい。クロスレイドと同時に実装されたキャラなのに明らかにA連が入り辛いのなんでなんですか!

 

2A

・全画面攻撃になる
欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 

 

f:id:sokosokogedo:20200828135942p:plain

 

そもそも技が強すぎるのでこれ以上強化されるべきではないという気持ちと、いっそ強化されるならこれくらいしてほしいというジレンマを表現してみました。悪ふざけ。

 

2B

・ガード時ジャンプキャンセル可能になる

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆☆☆

 

・前進距離を控えめにするか、後方への判定を拡大

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆☆

 

・そもそも浮かない全く別のモーションに変更

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆

 

とにかく2Bが使い辛い。マジで使い辛い。ヤンもエリザベスも足立もガード時ジャンプキャンセルはできるのに、何故かニオだけできない。不便すぎて対空が出なくなるのでほんとここだけはテコ入れしてほしい。これを書きたいがためだけにこの記事を書いたと言っても過言ではない。冗談抜きに修正してほしい箇所。贅沢は言いませんのでガード時ジャンプキャンセルだけマジでつけてください。アーク様本当にお願いします。お願いします。お願いします。

 

5B

・頭無敵に変更

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆

 

2Bにテコ入れが入らなかった場合の苦肉の策。ワイスの5Bが頭無敵ならニオ5Bが頭無敵でもいいでしょの精神。5Bが頭無敵になったら2Bはなんか下段技にでもしといてください。

 

必殺技編

バックラッシュ(A+D)

・上方向に攻撃判定を拡大

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆

 

・硬直減少

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆

 

現状は発生が14Fと遅く、上方向への判定もさほど大きくない「ザ・微妙RA」といった感じの性能。上方向に判定が拡大されてついでに硬直も減れば、カウンターヒットから一人で2A追撃できるキャラに変身できる可能性がある(明確な歪みを欲しがっていくスタイル)。当身に変更されるとサスペンションとの対択にならなくなるのでダメ。

 

イリュージョリーチャージ(236+A)

・分身のくらい判定を削除

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆☆☆

 

なんとなくでくらい判定がつけられたせいで明確にライフルショットの下位互換技になってるのでマジで消してほしい。蛇足オブ蛇足。このくらい判定をつけた奴は大皿のから揚げに勝手にレモンをかけるタイプ。

 

イリュージョリーストライク(236+B)

・ヒット硬直の終わりまで低姿勢が持続

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆☆☆

 

突進中は潜れるのにヒットさせた瞬間ニオが頭上げて弾喰らってるの、めちゃくちゃ悲しくなるので是非直してほしい箇所。

 

ストライキングスタンス(214+B)

パラソルイリュージョン(J214+B)

・当身判定の発生を高速化(8F)

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆☆

 

・当身判定の発生を高速化(4F)

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆

 

取っても確定するわけでもない当身が発生10Fと聞いて「強そう」と思う人おらんでしょ。8Fになればレイピアと開幕の読み合いに使えるようになるのでとりあえず嬉しい。4Fになったらかなりのアホ強化だと思うけどBBTAGにならギリギリ存在しても許されると思う。

 

EXイリュージョリーストライク(236+C)

・1Fから弾無敵を付与

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆☆

 

ミカちゃんが弾抜けれるならニオちゃんにもできるんゆー(>ヮ<

 

オーバーアクティブ ディヴァステーション(236+BC)

・ペルソナ、ストーンクローン、相手パートナーを貫通できるように

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆☆

 

Bジオ見てから撃ったらパリーンって音が出る技。折角ハピバ対応技なのに相手パートナーに当たった時に虚無なのも流石に… 貫通した時だけヒット効果がスパークボルトと同じになるとかそんな感じで上手いこといけませんかね?

 

サスペンション オブ ディスビリーフ(214+BC)

・スカ時の硬直減少

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆

 

相手のリバーサルアクションとかち合った時に相手が先に動いて死ぬことが多い。リバーサルアクションくらうだけなら納得いくんですけど、普通に最大始動くらうのはマジで辛いので、もう少しだけ硬直が減ってくれると本当に嬉しい。こっちは2ゲージ払ってるんやぞ

 

パートナー技編

5P

・サーチ精度アップ、もしくは持続アップ、もしくはサーチ完了から攻撃発生までを早く

欲しい度 ☆☆

貰えそう度 ☆☆

 

要するに浮いてる相手にもう少しだけ当たりやすくしてほしい。ニオの弱いパートナースキルの中では不満点の少ない優良技。

 

6P

・分身のくらい判定を削除

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆☆☆

 

割れるな。

 

4P

・分身のくらい判定を削除

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆☆☆

 

・攻撃判定の発生高速化、攻撃判定を横に拡大、相手の位置をサーチ、当たったら相手をロックするように

欲しい度 ☆

貰えそう度 ☆

  

いやマジで割れるな。

 

一部キャラクターのバーストに4Pでバー対するとスカる不具合の修正がてら、適当に強化してほしい技。割れるわ攻撃判定貧弱だわ発生遅いわ、マジで立ち回りで振れる技じゃない。足立6Pが相手の位置サーチするんならこの4Pも天空から分身振ってきていいでしょ。

 

ディストーションスキル・デュオ

・攻撃判定を上方に拡大、あるいは攻撃判定の持続時間増加

欲しい度 ☆☆☆

貰えそう度 ☆☆

 

打ち上げた相手が地面に落ちた瞬間に受け身を取るタイプのディストーションととにかく相性が悪い。無駄にシビアな目押しを要求されるのが非常にストレス。デュオの攻撃判定くらいもう全画面で良くないですか?

…というか全部のディストーションスキルが当たったら地面でベシャンってなって追撃できるようになればいいだけなのでは。