外道帳

主にBBTAG関連の書き物置き場です。

自家製BBTAGお役立ち情報まとめ 

今までやってきたあれやこれやです。

数が多すぎて人に紹介する時に不便を感じ始めたので纏めました。

 

暇な時に眺めてみると何か発見があるかもしれません。

 

 

ツールとかイベントとか記事とか

BBTAG 新規プレイヤー向け本質情報

sokosokogedo.hatenablog.com

 

「ロビーでの対戦相手の探し方」「Twitterの使い方」といった、

ゲーム画面外での攻略に主眼を置いた記事です。

 

是非初心者に読んで欲しいです。

BBTAG動画検索機能付きデータベース

BBTAGの大会対戦動画を検索できるデータベースです。

2先以上の大会での対戦が収録されており、

キャラクター毎に絞りこんだり、その対戦が再生されている時間に直接飛べるURLがセットにしてあったりして、便利です。

主に「各キャラクターの使い手がどんな基本コンボ、どんな立ち回りをしているのか」調べたい時に活用しています。

 

最近ちょっと更新サボり気味

 

オンライン対戦会「天下一外道会

突発的に開催される、1先の総当たりリーグ戦です。

「大会ではない対戦会」を自称している気軽なイベントです。

 

定期開催が苦手な人間なので、よく突発的に開催されています。

参加者のランク帯などは基本的に制限しておらず、

「知り合い増やしたければ遊びにおいで」のスタンスを一貫しています。

 

EVOJapan 2020 BBTAG部門 参加者/使用キャラクターリスト

EVOJapanの参加者と使用キャラを、とにかく限界まで聞き取って作った力作。

最終的に棄権と参加者を合わせて90%が埋まったので完成としました。

バージョン2.0実装から2か月後のキャラ分布が見えて非常に面白いです。

 

配信とか動画とか

さくさくっとクロスコンボについて説明する

www.youtube.com

友人向けに「クロスコンボって何から覚えればいいの?」に重きを置いて説明した2時間くらいの配信を、説明が重複した箇所とか編集しまくって17分に詰め込んだ動画。

 

そろそろクロスコンボって奴に興味があるな~というお友達向け。

 

お前らにニオポリタンを教えてやるから、俺に新キャラを教えてくれ!

www.youtube.com

バージョン2.0実装から1か月くらいの段階で、ニオポリタンをやり込んでた俺がニオを教えるので、他の2.0実装キャラについて視聴者から教わるというwin-win企画。

どんな崩しをしてくるのかなど、対戦する上で役に立ちそうな情報を重点的に紹介しました。

 

一夜漬けタッグバトル

www.youtube.com

関西のトッププレイヤー・ピザマヨさんと一緒に、「ランダムで使うキャラを決めて、引いたタッグを1時間その場で練習し、ガチ対戦する」一連の流れを配信でみんなに見てもらうという企画。

上級者が初めて使うタッグについて、まず何から調べるのか、どういうところを重点的にトレモするのか、といったあたりが見所。

 

ピザマヨ配信(ピザマヨさん側のトレモ風景を収録)

げどー配信(キャラ決め、トレモ、対戦まで収録)

 

初心者相談室シリーズ

www.youtube.com

初心者の人に相談を持ち寄って貰って、それに俺がゆるーく答えるという企画。

視聴者にも高段位のプレイヤーが揃っているため、間違った情報には訂正が入るという安心設計だ!

動画見るのがめんどい人向けに珍しく議事録もあります。

 

第1回配信 / 議事録

第2回配信 / 議事録

 

ダメ出し企画

www.youtube.com

こちらは初中級者に動画を送って貰って、俺が一人でダメ出しするという企画です。

まだ1回しか動画化してないけど、内容は結構濃厚なはず。

今のところ周りのヒーローとかからも「ええやん」と言って貰えてて一安心。

 

第1回(フォルさん)

 

6分でわかるイザヨイ(ver1.5)

www.youtube.com

イザヨイの基本的なコンボ、連携、起き攻めなどがわかる6分の動画です。

「ちょっとBBTAGには慣れてきたけどイザヨイも使ってみたいな~」ってくらいの方に向けて作ったので、初心者向けの動画ではないことに注意。

 

気力が足りないため2.0版はずっと作られていません…

基本的な内容はあんまり変わってないので、この動画とwikiのコンボのとこだけ見れば大丈夫な気はします。

 

RWBYキャラ性能紹介配信

youtu.be

RWBYキャラが使いたいお友達のために、RWBYキャラの性能を紹介した配信。

どういうコンセプト動きをするのかを中心に、最後は実戦の様子も収録。

RWBY原作勢がセールでBBTAGを買う時の参考になればいいなぁという気持ち。